日々の記録

大事なことをわすれないように

久しぶりの更新

こんばんは。Merry Christmas!
2017年も1週間を切ってしまいましたね。

ほぼ1年ほど更新してませんでしたが、ぼちぼち更新していこうと思います。

近況報告
・バイト
3か月前にバイトを新しく始めました。これが3つ目のバイトです。詳しくは言えないですが、一言でいうと最高です。今のところ全く不満がありません。今月で研修期間も終わり時給も上がるので来月からの給与が楽しみです。

・仮想通貨
友達が仮想通貨(Mona)でめっちゃ稼いでたのと、バイト先の人に仮想通貨について聞かれたので興味を持ち始めました。前から存在は知っていたのですが、手を出さずにいました。いろいろ調べてみると面白そうなので、Bitzenyという国産の仮想通貨をVPSマイニングで500znyほど手に入れました。かけたお金は8000円ほどなので、1zny16円の計算になります。2017年12月25日現在1zny20円ほどで推移しているので、とりあえず損はしていないようです。宝くじだと思って、来年まで持っていようと思います。

・中国語
最近中国語を勉強しています。HSK4級を受けたいなーと思い、教材は買ったのですが中々上達しません(そもそも、その教材すら終わらせていない)。僕が中国語を勉強する理由は、①友達に中国語を話す人がいること②中国の成長が著しく、将来役に立つだろうということ③中国語で書かれた媒体にアクセスできるようになりたいということ、の主に3つです。特に、②ですが普通に生活していてもいたるところで耳にするようになってきたので、使えたら便利だろうし、中国語話者とのコミュニケーションのきっかけになると思います。アメリカにいた時、向こうの人が少しでも日本語を知ってくれていただけで嬉しかったので、中国語話者の人も、僕が少しでも中国語を話せると嬉しいと思ってくれるでしょう。


こんな感じですかね。冬休みは中国語の勉強と学校の課題をすることになると思いますが、何かネタがあればまたブログに書こうと思います。